英会話学習を続けるには「モチベーションの維持」が最大の難関と言っても過言ではありません。このページをご覧になっている人は、おそらくこれから英会話を習おうと考えている人ですから、いま一番モチベーションが高いのではと思います。しかし中には、これで何度目かのチャレンジで、これまでにモチベーションが落ちた経験がある人もいるのではないでしょうか。
まず最初に確認しておきたいのは、モチベーションは落ちるものだということです。
どれだけ高い目標を持っていたとしても、多かれ少なかれモチベーションは落ちてしまいます。ただ、英会話学習を続けられる人というのは、モチベーションが落ちたときの対処法を知っているだけなのです。やる気がなくなってしまった自分をダメなヤツだと責める必要はありません。ここでは上手にモチベーションを維持して英会話学習を続けられるコツをご紹介します。
英会話学習の成果が目に見えるようにする
英会話学習をやってもやっても上達している実感が沸かないとき、人のモチベーションは落ちてしまいます。手ごたえが感じられないのにがんばるのは難しいことです。そんなときはこれまでがんばってきたことを再確認しましょう。
たとえばディクテーションは決まったノートに書き続けるようにします。ディクテーションはあとで見直すこともほとんどないので、適当な紙に書いても差し支えないのですが、決まったノートに書き溜めておくと、1冊、また1冊と努力が目に見えるのでオススメです。またディクテーションの最後に日記がわりのメモを書いておくと、後で見直したときに上達が実感できます。最初のころのノートに「今日は仕事が忙しかったけど、どこまではできた」というような自分のメモを見つけると、あのころはがんばってたんだな、と初心を思い出せます。スマホのアプリなどで勉強している人は、なるべくグラフなどで学習の成果が確認できるアプリを選びましょう。
負担にならないものを毎日続ける
モチベーションが落ちたからと言って、何もしない日が続くとすぐに英会話学習は途絶えてしまいます。モチベーションが落ちてしまっても低い状態を維持できるように、あまり負担にならない学習を毎日続けましょう。「洋楽を聞く」でも「英語のスポーツ中継を見る」でもかまいません。英語とのつながりが切れないよう、細く長く続けることが大切です。いまは疲れてしまっていますが、そのうち元気になればまた勉強したいと思えるようになるはずです。
英会話学習している人と気持ちを共有する
スマホのアプリなどには「学習の成果を共有する」というボタンがついているものが多いので、これを利用してFacebookやTwitterと連携してみましょう。FacebookやTwitterには同じアプリを利用して勉強している仲間がいるので、「みんながんばってるから自分もがんばろう」という気持ちになれます。もちろん、身近に仲間がいる場合には話をするのもいいでしょう。モチベーションが落ちてしまうのは自分だけではないので、仲間の声を聞きながら、ゆっくりとでも学習を続けていけるようにしましょう。